075530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Va avanti

Va avanti

イタリア/ナポリ(Napoli)

Vedi Napoli, e poi muori. (ナポリを見てから死ね)

本当にその通りだと思った。美しいサンタルチア港。

美味しい魚介類にアツアツのピッツア...。賑やかで騒々しい町、そして人情味
あふれる人々。

ナポリ駅周辺は、いつも混沌としている。なんだか淫靡な雰囲気。
駅にも見た事もない様な、変わった人が一杯。足の腐りかけたおばあさん、
アラブ風の薬売人、息子と別れを惜しみ大声で泣くマンマ...。

初めてナポリへ行った時は、友人Fちゃんとナポレターノの友人を訪ねて
だった。(1992/冬)

ヴェスーヴィオ火山が見える、海に面した素敵なアパートに友人家族は
住んでいた。

毎日ドライブして、色んな所へ連れて行って頂いた。

小学生の頃に読んだ物語の中でポンペイの遺跡の話があり、生きている
間に訪れることが出来たらな...と思っていたら、現実となった。

友人のお父さんが、考古学関係の仕事をしていたのでポンペイ遺跡は
仕事で何度も来ており、友人と私も顔パスで入ることが出来た。

そしてそのお父さんの説明を受けながら、ポンペイ遺跡の中を歩き
まわった。

夢が現実となり、とても興奮したことを覚えている。

沢山その他の名所に連れて行って頂いたが、おきまりの親戚の家巡りも
(笑) 皆上品で素敵な人達だった。そしていつも美味しい手料理の数々。

人の背丈程ある犬に抱きつかれたり、大晦日だったので午前0時になった
途端、庭で花火を皆で打ち上げたり...。

毎年死傷者が出たりするナポリの花火。正月早々とても貴重な花火大会に
参加させて頂いた。(笑)

2回目は友人Nちゃんと二人で、数泊の旅。(1997/夏)

駅近くの安宿に泊まり、考古学博物館へ行ったり、のんびり海を眺めたり。

もちろんピッツアは毎日。魚介類も毎日賞味した。

美味しくて美しくて、しかし淫靡なナポリ。

今度訪ねるのはいつの日か...。



© Rakuten Group, Inc.